1人10万円の特別定額給付金オンライン申請が北本市で開始!(5月1日~)

国の「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」に伴い、1人につき10万円を支給する制度が北本市で開始されました。

支給対象・申請者は下記になります。
① 対象者 令和2年4月27日において住民基本台帳に記載されている者
② 申請者 住民基本台帳に記載されている世帯主

つまり今年の4月27日に北本市に住民登録していればOK。
また申請者は世帯主ですね。家でまとめて申請しましょう。

なお、申請方法は感染拡大防止の観点から、下記が基本となります。

①、郵送申請方式
5月中旬以降に北本市から送られて来る申請書に記入して返送します。

②、オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
オンライン申請のマイポータルはコチラから(つながりにくいことがありますよ!)

ここで注意すべきは、直接市役所などに行って申請する形式ではないということ。
市役所から5月中旬以降に書類が送られてくるので、必要書類をそろえて返送してくださいね。

詳しくは北本市のHP(コチラ)をご覧ください。

あと、給付金を頂いたら北本の地元店舗で3密を避けて買い物するのはいかがですか?

素敵なお店がいろいろとありますよ!