北本の歴史を次世代へと残すため!クラウドファンディング実施中

北本には、多くの素晴らしいものがあります。

由緒ある寺院や神社に保存されている文化財、市民が受け継いできた祭、のどかな景観、自然溢れる住宅環境。

遺跡なども多く出土し、縄文の時代から北本という地域は人と共に生きてきたんだと改めて考えると、その壮大なスケールに驚いてしまいますね。

と、同時に納得もします。

どうしてこの地域は住みやすいのかという素朴な疑問に、「それは昔の人々が少しずつ環境を整えてくれていたからだ」という答えでもあるのですから。

北本の歴史資料

※画像は「北本デジタルアーカイブズクラウドファンディングページ」から引用しています。

けれど今、少子化や過疎化などの現代社会の問題に直面してしまいました。

今の人々から次の世代へと受け継がれるべきものが、急速に失われようとしているのです。

「このままではいけない!」

そう思い、NPO法人埼玉SOHOが立ち上がりました。

 

ICT(情報通信技術)化が進む現代。

災害や紛争によって失われた世界の遺跡も、人々が「知る」ために蓄積された画像や文献などのあらゆるデータによって「保存」されています。

そのデータと、それを収集した人々の努力のおかげで、失われた遺跡も将来、復元が可能であると言われています。人類の歴史は、次世代へと無事受け継がれてゆくのです。

それと同じように、北本に眠る数多くの文化を保存し、次の世代へと残したい。

 

図書館にある市史はもちろん、神社仏閣に保存されている文化財、発掘された遺跡など、北本の歴史を保存しようとするクラウドファンディングが開始されています。

 

「北本デジタルアーカイブズ」

北本の歴史資料をデジタル化

※画像は「北本デジタルアーカイブズクラウドファンディングページ」から引用しています。

 

NPO法人埼玉SOHOが主催する、このクラウドファンディング。

貴重な北本の歴史を保存するだけにとどまらず、興味を持った人がいつでも調べられるようにインターネットの中でアーカイブを作成します。

ご興味のある方、ぜひ支援にご参加ください。

 

クラウドファンディング「北本デジタルアーカイブズ」ページはこちら