イキイキとまちゃん体操

 高知県高知市発祥の『いきいき百歳体操』の映像を、北本市の社会福祉協議会から

紹介されたのをきっかけに、東間8丁目自治会にて活動を開始。

  内容は

   ①東間8丁目自治会長の話

   ②準備運動

   ③イキイキとまちゃん体操

   ④脳トレ体操

   ⑤定期的に川口の病院の理学療法士の先生による

        口腔体操(ゴエン防止)

  のメニューで行われるそうです。

 

 

 体操が始まるまでの間、皆さんそれぞれが楽しそうに和気あいあいと

お喋りし、後から来た方に「あら〜△◆さん❗️」などと声がかかり

またお話の輪が広がっていく、そんな和やか雰囲気の中、冗談を交えながらの

会長のお話で場が盛り上がり、楽しく体操が始まりました。

 お年寄りは、日々生活の中で『おしゃべり』することが少なくなっていくそうです。

そんな日々の中で、この場を『おしゃべり』のできる場所にしたいと

会長はお話していました。

イキイキとまちゃん体操スタッフ 約7名

現在は毎週月曜日と土曜日に開催。

どちらも9:30〜