東間浅間神社 初山参り

 

令和5年6月30日(金) 東間浅間神社 初山参りに行ってきました。

この『浅間神社 初山参り』は、毎年6月30日と7月1日に渡って行われる神事です。

子供が1歳の誕生日を迎える前に浅間神社へお参りすることを【初山参り】と言います。

子供の健やかな成長を願って、赤ちゃんの額に朱印が押されます。

お祓いもしてもらい、お札と団扇が数枚いただけます。

 

 

この『初山参り』本家(?)の富士山本宮浅間大社では行われておらず、6月30日の行事では『夏越祓式』という茅輪くぐりが行われています。

『初山参り』は埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県の一部にだけ残っているのだそう。私は子供の頃から全国の浅間神社で行われていると思っていたので関東の一部にしか残っていないことにびっくりでした😳

地元の大切なお祭り残していきたいものです🥰

 

東間浅間神社へのアクセス→🗾